氷室冴子先生を偲ぶ会2014(藤花忌:ふじはなき)参加記4

ジブリの教科書5 魔女の宅急便 (文春ジブリ文庫)

6月7日に行われた氷室冴子先生を偲ぶ会では、氷室先生関連のレアなアイテムを
いろいろ見せていただきました。

山内直実先生は、「ガールフレンズ」のカラーページに掲載されている、
高彬と瑠璃のイラストの原画を見せてくださいました。綺麗!
また、氷室先生との写真が収められているアルバムも見せていただきました。

どなたのものかわからないのですが、
氷室先生による自作朗読のカセットテープ、
「冴子の東京物語」単行本発売時のリーフレット(氷室先生のコメント入り)
海がきこえる」映画公開時のパンフレット(同じくコメント入り)
氷室先生の追悼特集のアニメージュなどもありました。

印象的だったのが、「魔女の宅急便」公開時のムックで、
宮崎駿監督と氷室冴子先生の対談が収録されていました。
公開前に収録された対談で、氷室先生は「魔女の宅急便」を
まだ見ていないにもかかわらず、鋭い質問を投げかけています。
これは、「ジブリの教科書5 魔女の宅急便」文春文庫に収録されています。
ジブリ文芸春秋に感謝。