2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氷室冴子先生 関連サイト

普段お世話になっている氷室冴子先生の関連サイトです。 http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1eef.html 「かのろぐ」 「ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる」などの作家、加納新太先生のブログです。氷室先生による雑誌記事リスト・「氷…

「海がきこえるIIアイがあるから」美香の妊娠について

妊娠・出産の経験をへた後に「アイがあるから」を読むと、どうしても不自然に思える点がある。美香が流産するときに、まず友人の安西に電話をすることだ。成城に住む美香が月島に住む安西に電話で助けを求める。安西は救急車を手配し、豪徳寺に住む里伽子に…

「クララ白書」しのぶの愛読書

桂木しのぶは、クラシックな日本の少女小説を愛読している。その筆頭は吉屋信子だが、大林清「母恋ちどり」も愛読書として挙げており、初版から新装文庫版(2001年)まで一貫している。 この作品は、インターネットで検索する限り、1950年頃にポプラ社から出…

海がきこえる 連載と単行本の異同

連載と単行本は大きく違うと聞いてはいましたが、二十年以上前の雑誌を探す労力を思い、ためらっていました。しかし、連載にはキスシーンがあるとか、拓と松野と里伽子と知沙が旅行するとか聞いたら、単行本と文庫の変更箇所なんていう重箱の隅をつつくよう…