2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんて素敵にジャパネスク」帥の宮の性急さ

※ネタバレ注意 「なんて素敵にジャパネスク7」幽霊に扮した瑠璃姫が、春日大納言に洗いざらい吐かせるシーンで、「帥の宮が春日を使って、源大納言が桐壺女御の後見を外れるよう脅しつけた」ということが告白されるが、私はこの箇所に疑問を感じる。 この時…

氷室冴子先生と料理

コミックス版「ライジング!14」おまけまんが(1984)や、「ガールフレンズ」新井素子先生対談(1985)などにより、氷室先生は食べることと料理が苦手というイメージがあった。だが作品を再読し、そのイメージが修正された。 氷室先生のお母様は料理や裁縫が…

氷室冴子先生と新井素子先生

お二人は「ガールフレンズ」で対談なさっている他、新井素子先生のエッセイ等に氷室冴子先生はしばしば登場する。大好きな作家お二人の交流をここにまとめてみたい。 ○「新婚物語1 新婚旅行は命がけ」 あとがきで、新井先生の新婚時代の家に氷室先生が遊びに…

「なんて素敵にジャパネスク」数え年の問題

「なんて素敵にジャパネスク8」で、大弐が桐壺女御の過去を告白するとき、「あの四年前の嵐の夜までは」という。瑠璃姫もそれを聞いて、東宮は三歳・・・符号が合いすぎる・・・と四年前に過ちがあったことを理解する。 だが、数え年なのでこの記述はおかし…